経理・決算業務におけるBPOの活用について 第2回 経理・決算業務BPO概論②

株式会社Stand by C 公認会計士 鯨井 久敬

( 26頁)

【目次】(予定)

Ⅰ.経理・決算業務BPO概論
 1.BPOとは
 2.経理・決算業務とBPOの相性
 3.経理・決算業務におけるBPO活用のメリット・デメリット
 4.経理・決算業務におけるBPOの具体的業務
 5.BPO導入に伴うリスク
 6.BPOの目的別・効果的な使い方
 7.BPOにおける最重要事項
Ⅱ.経理・決算業務BPOの導入方法
 1.経理・決算BPO導入の契機
 2.委託業務範囲の検討
 3.事業者の選択
 4.事業者による調査
 5.価格の決定
 6.契約手続き
 7.移行
 8.運用
Ⅲ.昨今の経理・決算BPOに関する潮流

(Ⅰ.5~7が今回の掲載範囲)

5.BPO導入に伴うリスク

(1)委託元企業が抱えるリスク

BPOを導入すると、一定範囲の業務をBPO事業者に任せることとなり、多くのメリットを委託元企業は享受することができるが、一方で委託元企業が抱えることとなるリスクも存在する。委託元企業が抱えるリスクには主に以下のようなものがある。

[委託元企業が抱える主なリスク]

①サービス品質に関するリスク②コストに関するリスク③自社内の知識・ノウハウのレベルの低下に関するリスク④情報漏洩のリスク⑤過度にBPO事業者...