経理・決算業務におけるBPOの活用について 第2回 経理・決算業務BPO概論②
株式会社Stand by C 公認会計士 鯨井 久敬
( 26頁)
【目次】(予定)
Ⅰ.経理・決算業務BPO概論
1.BPOとは 2.経理・決算業務とBPOの相性 3.経理・決算業務におけるBPO活用のメリット・デメリット 4.経理・決算業務におけるBPOの具体的業務 |
5.BPO導入に伴うリスク
6.BPOの目的別・効果的な使い方 7.BPOにおける最重要事項 |
Ⅱ.経理・決算業務BPOの導入方法
1.経理・決算BPO導入の契機 2.委託業務範囲の検討 3.事業者の選択 4.事業者による調査 5.価格の決定 6.契約手続き 7.移行 8.運用 Ⅲ.昨今の経理・決算BPOに関する潮流 |
(Ⅰ.5~7が今回の掲載範囲)
5.BPO導入に伴うリスク
BPOを導入すると、一定範囲の業務をBPO事業者に任せることとなり、多くのメリットを委託元企業は享受することができるが、一方で委託元企業が抱えることとなるリスクも存在する。委託元企業が抱えるリスクには主に以下のようなものがある。
[委託元企業が抱える主なリスク]
①サービス品質に関するリスク②コストに関するリスク③自社内の知識・ノウハウのレベルの低下に関するリスク④情報漏洩のリスク⑤過度にBPO事業者...
- 経営財務データベースで続きを読む
-
無料 2週間のお試しはこちら
すぐに使えるIDをメールでお送りします