週間経財 Headline(1/25~1/31)

―主要団体の1週間の動きを60秒で確認―
( 08頁)

金融庁

「社外取締役のことはじめ」の公表 (1/25)

→社外取締役の質の向上に向けた取組みの一環として、経産省・東証とも連携して策定。社外取締役には、企業の持続的な成長を促し中長期的な企業価値の向上を図る観点から、経営に対する助言・監督等を行うことが期待されており、こうした役割を果たすために知っておいてほしい内容を掲載。

「暗号資産交換業者に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令(案)」について公表 (1/26)

→移転制限付きの暗号資産について、暗号資産交換業者に情報提供義務および公表義務を課すもの。意見募集は2月26日まで。

FASF・ASBJ・SSBJ

第29回サステナビリティ基準委員会 Youtube (1/26)

→1月25日開催。委員の意見が割れていた6つの論点について暫定合意のための意思確認を実施。  本号3頁

【申込受付開始の掲載】-ASBJ/SSBJオープン・セミナー2024「我が国における会計基準及びサステナビリティ開示基準の最新動向」 (1/29)

→会計・サステナビリティ報告の実務担当者を対象に、2024年3月期とそれ以降に適用が見込まれる会計・サステナビリティ開示に係る日本基準...