2025年3月期IFRS決算Q&A 第3回(最終回) 金融商品関連の新基準
有限責任監査法人トーマツ 公認会計士 村上 真知子
( 16頁)
本稿では、2024年にIASBによって公表された「金融商品の分類及び測定の修正―IFRS第9号及びIFRS第7号の修正」(2024年5月公表)及び「自然依存電力を参照する契約―IFRS第9号及びIFRS第7号の修正」(2024年12月公表)について紹介します。文中の意見にわたる部分は、筆者の私見であり、筆者の所属する法人の見解ではないことをあらかじめお断りします。
Ⅰ.「金融商品の分類及び測定の修正」(IFRS第9号及びIFRS第7号の修正)
Q1 修正の背景や範囲について教えてください。 |
IASBは、2022年にIFRS第9号の分類と測定に関する適用後レビュー ① を完了し、いくつかの問題について追加の対応を要する事項を決定しました。このうち、できるだけ早く対応を要するとされた事項は【図表1】の通りです。IASBは、これらの対処について、単一の公開草案において同時に修正案を公表することが最も効率的であろうとし、2023年3月の公開草案の公表を経て、2024年5月に「金融商品の分類及び測定の修正(IFRS第9号及びIFRS第7号の修正)」として要求事項の修正を最終化・公表しました。
【図表1】IA...
- 経営財務データベースで続きを読む
-
無料 2週間のお試しはこちら
すぐに使えるIDをメールでお送りします