ソフトウエア開発に間接的に携わっている従業員の人件費の処理は?

※ 質疑応答の内容は公開日時点の情報に基づくものです
Q

 ソフトウエアの取得価額に含める人件費の範囲について、基幹システム構築(ERP導入)のためにプロジェクト専任として従事した従業員の労務費、また兼任者の労務費を含めるべきでしょうか。

 専任者はベンダーとの橋渡し的役割を担っており、旧システムとのギャップの把握や新システムの不足部分のアドオンに携わり、カスタマイズに際して希望・注文を出し、ベンダー指導などを実施します。また、兼任者は、旧システムや現状業務に関して、ベンダー及び当社専任者との質疑応答をメインに実施します。

 専任者・兼任者ともに旧システムや現状業務の内容、新システムでの構築希望等を伝達し、提示された仕様を確認していくことが主な役割であり、直接システム開発に携わっている訳ではありません。

 したがって、当社としては、従事した時間を抽出して取得価額に算入することはせずに、従前通り労務費(製造固定費、一般管理費)として計上することを考えています。

A
(専門家の見解全文 文字数:1123文字)

【諸星】 質疑文によ………

    この続きは企業懇話会 会員限定コンテンツ「質疑応答集」に収録されています
    「企業懇話会」会員になると、本事例だけでなく2,000件以上の経理実務を巡る実用的な事例が読み放題!
    詳しいサービス内容は下記ボタンよりご覧ください。無料でお試しいただけるIDもご案内させていただきます。
  • 「質疑応答集」・「企業懇話会」についてもっと詳しく見る お試し申込