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実例で学ぶ 外国人雇用と海外出向者にまつわる税務・給与・社会保険 第132回 知っておきたい海外赴任者の処遇 ①海外勤務者の給与の考え方・基本給の設定方法

EY税理士法人 税理士 藤井 恵

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ここ1年間の連載においてはコロナ禍の海外赴任者の税務問題を中心に説明してきました。その際,ポイントとなるのは海外赴任者に支払われている給与や手当・福利厚生がどのように課税されるかという点です。ですが,海外赴任者の給与がどのような体系で,どんな手当がどこからどのように支払われているかを把握されている税務担当者は,人事部出身や海外赴任経験のある方などを除いては,意外に少ない印象です。

そこで,今回から数回に分けて,日本から海外に赴任する方の給与・手当の設定方法,またその際の支給方法はどのような形が一般的か,福利厚生として支給されているものとして何があるかについて,税務面での論点と結びつけながら説明していきます。

1.海外赴任者の給与についての考え方 ~基本的には手取り補償が一般的~

(1)概念

日本勤務時の給与はまず「総額」が決定されており,その中から税金や社会保険料を支払いますが,日本の多くの企業に...