※ 記事の内容は発行日時点の情報に基づくものです

一目でわかる中国☆ 国際税務教室 Vol.208 電子会社印 使ってますか?

上海ユナイテッドアチーブメント コンサルティング 代表 公認会計士・税理士 鈴木 康伸

( 63頁)

業務のDX化(少なくとも行政のオンライン化)は中国の方が日本の先を行っている。今回は今年から中国各地で使用されている電子会社印について紹介する。

簡単にいえば、中国で契約締結などで使う赤丸の印鑑を各地政府のオンラインプラットフォーム上に登録し、PDFに電子印を押印する(し合う)ことで契約や登記書類を有効ならしめる、というものである。

弊社の赤丸会社印

便利ポイント1 アプリを立ち上げるのではなくウェブサイトにアクセスする方式であること

  • どのPCでもPADでもスマートフォンからでもウェブサイトにアクセスすればよい。PC上のアプリで押印するという方式では、モバイル環境を形成するために当該PCを持ち歩かなければならず、不便この上ない。「印鑑を押してくれ!」と部下から言われる局面は出先で急に訪れる。「PCを持ってないから会社に戻ってから押すよ」というのでは紙にハンコと同じだ。
  • 入り口はこんな画面。承認キーが設定された自身のスマートフォン でウェブサイト上に表示されるQRコードをスキャンして入る。

    次に【我要签章】を選択、PDFの貼り付けスペースに押印したいPDF文書をドラッグ&ドロップして文書をアップロー...