従業員不祥事の対応実務 第2回 不祥事対応の流れ(事実認定・措置)
弁護士・MBA 萩原 勇
前回(2021年2月号)は、従業員不祥事の対応実務の総論の前半を取り上げました。
本号では以下の内容を解説いたします。
◆本号目次
1 不祥事対応の目的( 前回 )
2 不祥事の類型( 前回 )
(1)内容での分類( 前回 )
(2)発覚経路での分類( 前回 )
3 不祥事対応の流れとポイント( 前回 )
(1)全体像( 前回 )
(2)発覚・初期対応( 前回 )
(3)調査( 前回 )
(4)事実認定
(5)措置(処分・人事異動・ 再発防止等)
Q 当社では内部通報窓口を設けていますが、その窓口に、当社の従業員Aが取引先との間で不正にキックバックを得ている旨の匿名通報がありました。この通報を受けて調査した結果、様々な証拠が収集されました。
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