※ 記事の内容は発行日時点の情報に基づくものです

Selection Q&A CASE 1 たまたま土地の譲渡があった場合の課税売上割合に準ずる割合の適用

 税理士 椿 隆

( 48頁)

Q

当社は、食料品等の小売業を営んでいます。店舗を複数展開していますが、今回そのうちの1店舗が、近隣に大手の競合店が出店したことに起因して、集客力が大きく低下してしまい、営業の継続が困難となりました。

このため、当社はその店舗を閉鎖し、土地建物を売却することになりました。

ところが、この店舗の敷地を譲渡すると、当社の課税売上割合が著しく低くなってしまい、仕入控除税額が例年に比べて大きく減少してしまいます。

閉鎖した店舗の敷地と建物の譲渡に要する課税仕入れにかかる税額が僅かであるにもかかわらず、仕入税額控除の金額が大きく減ってしまうのは納得できません。

何か方法はありませんか。

A  土地の譲渡がたまたま行...