※ 記事の内容は発行日時点の情報に基づくものです

消費税 インボイスの取扱いに関するご質問(令和7年6月10日更新)

 税理士 熊王 征秀

( 112頁)

令和7年6月10日に国税庁の「インボイスの取扱いに関するご質問」が更新され、新たに問Ⅴ~問Ⅶが新問として公表されました。これらの新問は、同月27日に改訂された国税庁のインボイスQ&Aに追加されています。

国税庁のインボイスQ&Aは、ほぼ半年サイクルで改訂されてきたのですが、今回は令和7年4月21日の改訂からわずか2か月後に再び改訂されました。しかも「インボイスの取扱いに関するご質問」を更新した月中に、これを改訂によりインボイスQ&Aに追加していますので、国税庁の情報の発信に戸惑いを感じている実務家も多かったようです。

今回は、公表されたこれらの新問について、その内容を検証していきます。

Q1 適格請...