統括業務の解釈について

※ 質疑応答の内容は公開日時点の情報に基づくものです
Q

 日本法人A 社は、シンガポールに統括会社(B 社)を保有しており、その管轄地域内の各国に被統括会社(販売会社)C、D、E、F 社を保有しています。A 社はB 社経由でC~F 社に製品を販売しています。
 B 社は各孫会社の統括業務を実施していますが、その業務に要するコストは、製品の移転価格により回収しており、特に個別の契約・送金などは実施していません。
 一方統括業務の定義には「契約に基づいて行う業務のうち、・・・・」と記載されていますが、契約のない状態では、統括業務とは認められないことになってしまうのでしょうか。
 また、統括業務の対価(マネジメントフィー)などを徴収することが必要でしょうか。

A
(専門家の見解全文 文字数:1705文字)

【G社】B 社からC、D、E、F 社に対………

    この続きは企業懇話会 会員限定コンテンツ「質疑応答集」に収録されています
    「企業懇話会」会員になると、本事例だけでなく2,000件以上の経理実務を巡る実用的な事例が読み放題!
    詳しいサービス内容は下記ボタンよりご覧ください。無料でお試しいただけるIDもご案内させていただきます。
  • 「質疑応答集」・「企業懇話会」についてもっと詳しく見る お試し申込