子会社からの親会社ブランド使用料の徴収料率の設定方法は?

※ 質疑応答の内容は公開日時点の情報に基づくものです
Q

 親会社が長年にわたり構築してきたブランドネーム・ブランドロゴ等を利用して国内外の子会社がビジネスを行えていることに対して、ブランド使用料を徴収する場合の徴収料率の設定について、どのような設定方法が妥当と考えられるでしょうか。

 また、元々自社ブランドでビジネスを行ってきた会社をM&Aで買収し子会社化した場合には、親会社のブランド価値がその子会社に貢献していないケースが考えられますが、その場合には徴収しない、あるいは徴収料率を引き下げるという方針は税務上問題となるのでしょうか。

A
(専門家の見解全文 文字数:2393文字)

■自社のブランド政策・方針等を決めることが第一

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