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クラウド導入に係る各種経費の税務上の取扱いは?
※ 質疑応答の内容は公開日時点の情報に基づくものです
当社では、クラウドの導入を進めていますが、導入にあたり主に以下の作業を行うこととなります。
(1)これらの作業に係る経費は税務上繰延資産として計上すべきなのか、それとも発生した期の損金として処理することが認められるのでしょうか。
①既存システムのクラウドへの移行作業(移行に伴う影響・リスク分析、方式・機能設計等)
②導入したクラウドを効率的に活用するための設計作業(カスタマイズ作業)
(2)仮に、繰延資産として計上すべきと判断した場合、償却年数はどうすればよいでしょうか。当該クラウドの使用にあたっては、契約年数などはなく、使用の継続・中止も自由となっています(3年間継続使用により使用料が割引されるため、少なくとも3年間は使用予定)。
(専門家の見解全文 文字数:2115文字)
【諸星】 クラウドの場合、一時に支払う費用といっても、………
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