※ 記事の内容は発行日時点の情報に基づくものです

[全文公開] domestic news OECD 第1の柱「利益A」の導入スケジュールの1年後倒しを公表

( 12頁)

OECDは7月11日、デジタル経済対応課税の「第1の柱である市場国への新たな課税権の配分(利益A)」について、当初予定していた導入時期などを1年後倒しにするニュースリリース( International tax reform: Multilateral Convention to implement Pillar One on track for delivery by mid-2023 )を公表した。具体的には、利益Aについて「多国間条約(MLC)を2023年半ばまでに最終化し、2024年の発効を目指す」としている。なお、当初の予定では、利益AのMLCを2022年半ばに署名、2023年に発効することを計画していた。

また同日に、これまでに完了した作業内容も反映させた形で、利益Aに係る技術モデル規則案(Progress Report on Amount A of Pillar One)などを公表し、8月19日まで パブリックコメントを募集 している。この規則案では、今後の利益Aに係るスケジュールについて、利害関係者からの意見を検討した上で、今年10月のミーティングで規則の安定化を目指すことも示されている。

なお、ニュースリリースの中で、第2の柱であるグローバルミニマム課税については、今年の後半に執行枠組み(Implementation Framework)を公表する予定としており、現時点ではスケジュールの変更は示されていない。