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実例で学ぶ 外国人雇用と海外出向者にまつわる税務・給与・社会保険 第183回 海外赴任者コストに関して知っておくべきこと(1)

EY税理士法人 税理士 藤井 恵

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社員を海外に赴任させると、そのコストは日本勤務時の2~3倍かかるとはよくいわれます。しかし、海外赴任者それぞれについて、年間でどれだけの費用が発生しているのかを具体的に把握できている日本企業はそれほど多くありません。

そこで本稿では、今回と次回の2回に分けて、海外赴任者のコスト管理が必要である理由、コスト管理の方法、そもそも、なぜ海外赴任させるとコストが莫大に増えるのかについて説明していきます。

海外赴任者コスト管理の必要性

当社では海外赴任者を送り出すに際し、赴任者1人当たりにつき、赴任期間中、どれほどのコストがかかっているかを正確に把握していません。管理する必要はあるのでしょうか。

A 赴任者に...