グループ共通システムの導入等に係る費用はどこまで海外子会社に請求すべきか?

※ 質疑応答の内容は公開日時点の情報に基づくものです
Q

 海外子会社へのシステム導入(親会社が主導で行うグループ共通システムの導入)のため、日本の親会社から依頼を受けた国内関係子会社(システム会社)である当社の従業員が、導入までの支援を現地で行った場合、現地法人への請求は旅費、人件費、日当の請求だけで問題ないでしょうか。

【前提】
・本件は、グループ方針で決められたグローバルな共通システムの導入であり、海外子会社からの要請ではない。
・当社は、親会社とグループの基幹システム保守を中心とした業務委託契約を締結している。
・当社は、国内及び海外のグループ会社にのみサービスを提供しており、外部との取引はない。

A
(専門家の見解全文 文字数:1541文字)

【澤田】

    この続きは企業懇話会 会員限定コンテンツ「質疑応答集」に収録されています
    「企業懇話会」会員になると、本事例だけでなく2,000件以上の経理実務を巡る実用的な事例が読み放題!
    詳しいサービス内容は下記ボタンよりご覧ください。無料でお試しいただけるIDもご案内させていただきます。
  • 「質疑応答集」・「企業懇話会」についてもっと詳しく見る お試し申込