子会社の通販にかかる広告宣伝費の親会社負担

※ 質疑応答の内容は公開日時点の情報に基づくものです
Q

 当社はグループ事業の一貫として、インターネットによる通信販売を始めました。実際の運営は子会社ですが、グループの新規重要事業として親会社で機関決定されている事業です。取扱い商品は、グループ製品がメインですが、一部グループ外商品も取扱います。

 この子会社の通販事業にかかる広告宣伝(パンフレット作成、新聞広告、チラシ等)は当社グループのブランドイメージ管理のため親会社が取り扱い、費用も負担する予定です。

①子会社の通販事業にかかる広告宣伝費を、親会社が負担した場合は、子会社に対する寄附金とせざるを得ないでしょうか。寄附金となる場合、全額でしょうか。

②あるいは、当社(親会社)の製品出品相当分、当社グループ製品出品相当分は認められる可能性がありますでしょうか。

A
(専門家の見解全文 文字数:643文字)

【諸星】 ①は、寄附金以外の損金というの………

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