?このページについて
公共料金等に係るインボイスのダウンロードが件数的に困難な場合は?
※ 質疑応答の内容は公開日時点の情報に基づくものです
当社では、多数の機器・設備等を保有しているため、電力会社や通信サービス会社との契約数が非常に多く、毎月の支払いに係るインボイスのダウンロードに相当の手間を取られている状況です。
このため、国税庁のインボイスQ&A・問 103(高速道路利用料金に係る適格簡易請求書の保存方法)で示されている柔軟的な取扱いに準ずる運用に切り替えようかと検討しているところです。仮にそうした場合、今後は、それらのダウンロードを一切行わないことになります。
他社では、「電気料金に係るインボイスのダウンロードは全く行っていない」との極端なケースもあるようです。一方、当社の場合は、これまではきちんと対応してきたため、それと比較すると可愛げがあると思っています。それに、税務調査において指摘を受けたとしても、その時にダウンロード等の対応をとりさえすれば、否認されることはないと考えています。
この点につき、ご意見等をお聞かせください。
(専門家の見解全文 文字数:1472文字)
○ 電子インボイスのダウンロード不要の保存
【杉村】 この問題について、「適格請求書の記載………
- 「質疑応答集」・「企業懇話会」についてもっと詳しく見る お試し申込
この続きは企業懇話会 会員限定コンテンツ「質疑応答集」に収録されています
「企業懇話会」会員になると、本事例だけでなく2,000件以上の経理実務を巡る実用的な事例が読み放題!
詳しいサービス内容は下記ボタンよりご覧ください。無料でお試しいただけるIDもご案内させていただきます。
「企業懇話会」会員になると、本事例だけでなく2,000件以上の経理実務を巡る実用的な事例が読み放題!
詳しいサービス内容は下記ボタンよりご覧ください。無料でお試しいただけるIDもご案内させていただきます。