退職所得等の所得区分

※ 事例の内容は回答年月日時点の情報に基づくものです

[質問]
 飲食店をフランチャイズ展開している法人です。
 将来独立を前提として2年間契約社員として雇用し、一定の審査をクリアした場合に、フランチャイズ加盟店として独立開業できる制度を検討中です。契約社員を退職する際に独立開業支援金として600万円支給することを検討しています。
質問
 以下の事項についてご教授願います。
・独立開業支援金の所得区分及び源泉徴収義務について
 退職を基因として支給しますが、審査をパスせずに退職する場合にはこの一時金は支給されませんので退職所得にはならないと考えます。
 そうなると給与所得か一時所得か雑所得のいずれかになるかと考えます。
 あわせて源泉徴収義務の有無についてもご教授願います。

[専門家からの回答]  ※税理士懇話会が顧問契約している専門家の一覧はこちら

1 お尋ねの退職所得………
(回答全文の文字数:1978文字)