検査費用と福利厚生

※ 事例の内容は発行日時点の情報に基づくものです

[質問]
 夫婦2人が役員で、従業員が1人の法人です。
 従業員が退職したため(募集中です)、たまたま1ヶ月間従業員がゼロの月に、役員2人がPET検査を受け、約35万円かかりました(飲食代・宿泊費は含まず)。
 就業規則を作り、そこに健康診断の項目を明記しておけば、法人の福利厚生費として必要経費となるでしょうか。
 もし従業員がいても健康診断を拒否し、役員だけが受けた場合はどうでしょうか。
 健康診断であるこの人間ドックの支払が必要経費にならないとしたら、どの点でならないのでしょうか。
 また、必要経費になるとして、約2ヶ月後に健康保険組合から補助金が入ると思いますが、法人で雑収入としての受け入れるべきでしょうか。

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 同族会社であっても………
(回答全文の文字数:904文字)