小規模事業者持続化補助金の収益計上時期

※ 事例の内容は発行日時点の情報に基づくものです

[質問]
 当社は、8月決算法人です。
 小規模事業者持続化補助金の交付申請に対して令和3年6月4日に交付決定を受けていますが、8月末時点では補助金の入金はない状況です。また、対応する経費の支出は一部期末までにあり、一部は次期以降になります。
 この場合に、法人税法上、交付決定日に未収金として収益計上すべきか、入金時(次期)に収益計上するのか、又は、経費に応じた年分の収益を計上するのか、いずれの方法によるべきでしょうか。

[専門家からの回答]  ※税理士懇話会が顧問契約している専門家の一覧はこちら

(回答要旨) 交付決………
(回答全文の文字数:1589文字)